ジャニーズ妄想吹奏楽部

 

吹奏楽部」、地味やおとなしいといったイメージを持たれてる方々も多かった部活動ですが、ここ10年程度で注目されるようになりました。漫画やアニメ、「笑ってコラえて!」の「吹奏楽の旅」が大きな影響を与えてきたといえます。

共学の吹奏楽部は一般的に多くの女子と数少ない男子で構成されています。そして世間のイメージとは反対に吹奏楽女子が皆清楚で可憐ということはありません。むしろ男子の目の少ない環境でかなりやりたい放題です。それに対して吹奏楽男子は女子に圧力をかけられているからか、世間一般のイメージに沿うようにおとなしい、もしくはアンダーグラウンドなイケイケであることが多いと感じています。しかし、そのような一般的な吹奏楽部とは異なるのが男子校の吹奏楽部です。吹奏楽の強豪校にも男子校はあり、その雰囲気は他校のそれとは大きく異なります。いつでも女子は男子の集まりには憧れを抱くもので、男子だけで構成されている吹奏楽部を見るとワクワクしてしまうのです。さらにそれがイケメンだったら……そんな妄想からこの記事を出発させます。

吹奏楽部が他の部活と異なる点は多々ありますが、特筆すべきはそのパートの数です。ここではジャニーズのアイドル達(SMAPTOKIO、V6、Kinki Kids、嵐、タッキー&翼、NEWS)をそれぞれ当てはまりそうなパートに分け、どんな吹奏楽部が出来上がるか想像していきます。(注:筆者の妄想と偏見、イメージです。専門用語があるかもしれません。)敬称略、下線がパートリーダーです。

  

 f:id:ibasen1000:20150314235212j:plain

稲垣吾郎岡田准一滝沢秀明小山慶一郎の4人で構成されたフルートパートです。レースのような装飾とメロディがほとんどと聞いたことがありますが、この4人はトリルが上手だと思います。パートリーダーの吾郎さんと他の3人は少し年の差はありますが、パート練のときも合奏も静かに淡々とやる優等生パート。ソロや1stは基本的に吾郎さん、岡田くん、タッキーで回し、小山さんは時々1stになってソロとか割り振られて慌てるといいと思います。ここで問題なのはピッコロを誰がやるかということですが、ここは公平に順番でやるのがこのパートっぽいかなと思います。あと吾郎さんは吹いている間すっごい揺れそう。ノっているのかフラフラなのかわからず、隣で小山くんがおろおろしているところが見たいです。

  

 f:id:ibasen1000:20150314223326j:plain

堂本剛今井翼の2人パートです。一本筋を感じる、黒髪の似合う人を選びました。つよしくんの音に合わせて全員がチューニングするとか胸アツ!ダブルリード特有のリードを「チュッ」ってやるやつやってほしい。ファゴット要員としてもう1人くらいほしいところですが、2人の雰囲気に惹かれた後輩が来年度きっと入ってくるから熱心にリクルートしなくてもたぶん大丈夫だよ。

 

 f:id:ibasen1000:20150314235231j:plain

草なぎ剛城島茂堂本光一三宅健二宮和也の5人構成です。パートリーダー年功序列もあり、城島リーダーです。割と年齢層が幅広いのでそこで「GENERATION GAP(1997年/V6)」をうけて、パート練はそれを埋める場になればいいと思います。健くんが大暴れして城島リーダーとニノがわたわたしているところが見たいです。城島リーダーとニノの音色は暖かそう、光一くんと健くんは指回しが速そう、草なぎくんはその中間くらいなイメージですね。いろんな面でバランスの取れたパートになったと思います。Sクラは基本的には光一くんが、ときどき健くんがやるとよいと思います。

 

 f:id:ibasen1000:20150314235251j:plain

長瀬智也大野智手越祐也加藤シゲアキの4人です。ここはパートリーダーに悩みましたが、大野くんは年齢を超えてリーダーをやるタイプでもなさそうなのでとりあえず年功序列で長瀬くんです。サックスはパートの中でも楽器が分かれています。画像は音域の高い順に左上から並べました。ソプラノ・アルトを大野くん、アルトを手越くんにしたのは技術を持ち、華があるからです。テナーは対旋律(主題のメロディに対応したメロディライン)が似合う人ということでシゲに、バリトンは男気と勢いで長瀬くんにしました。このサックスパートはきっと上手。アンサンブルもとっても上手にできると思います。ただ、長瀬くんが仕切るパート練はぐだぐだでシゲが部活後に小山くんとかにぐちってそう。パート練習は、ロングトーンはせずに(嫌いだから)本気でタンギングをどれだけ速くできるかやります。長瀬くんがやりたくなって、大野くんはできるから乗って、手越くんは負けず嫌いで乗って、シゲは「え……」ってなります。

  

 f:id:ibasen1000:20150314235307j:plain

木村拓哉坂本昌行森田剛相葉雅紀の4人です。基本的には勢いのある人を選びました。吹奏楽の花形楽器として知られるトランペットですが、度胸がないとパンと音が出せないと考えているからです。「坂本くんビビりじゃん」とも思いましたが、彼の歌での勢いを信じてこのようになりました。ファンファーレ、マーチなどバリバリ吹く曲なんでもござれのメンバーです。パートリーダーは木村くんです。年齢的には坂本くんが最年長ですが、ここでは末っ子感を出してほしくて外しました。その代わり1st、ソロは多めに回ってくる予定です。剛くんは音を外さないことに定評があると思います。相葉ちゃんはサックス経験者ですが、このメンバーの中で年齢的な構成を考え、トランペットでイケイケどんどんしてほしいなと思ってこちらにしました。

 

f:id:ibasen1000:20150314235325j:plain 

香取慎吾櫻井翔、増田貴久の3人です。このパートもパートリーダー決めるのに苦労しました。ですが年齢が大きく離れていることもあり、慎吾くんになりました。この3人は我先に行くタイプでないながら、主役になり得る個性のある、中低音にいそうな優しい3人を選びました。トロンボーンとトランペットでソロ(ソリ?)があった時にどの組み合わせでも良いのが、このパートの強い部分のひとつです。バストロに1人行くとしたら、かなり似合いそうなのでまっすーです。パートには3人しかいませんがバランスが取れたパートだと思います。櫻井くんがパート練中に和音の構成の話とか始めてテンション上がって話しすぎて時間が無くなるのがきっと恒例です。

 

 f:id:ibasen1000:20150314235349j:plain

国分太一松本潤の2人のパートです。パートリーダーは太一くんです。ここはビジネスライクなサバサバしたパートです。パート練も基本的な練習から始まり、曲も合わせる必要のあるところだけ合わせる。ソロは基本的には年功序列で太一くん、数や曲によって松潤もソロっていうイメージです。でも卒業するときは一番泣きそう、周りが引くくらい泣きそうなパート。仲が悪いわけではなく、表現しないだけでそんな心の複雑さがホルンの巻かれた管と通じます。

  

 f:id:ibasen1000:20150315004716j:plain

ユーフォニウム長野博、チューバに山口達也という吹奏楽部の父母パートです。優しい音色の中低音としてはV6の母である長野くんが適役だと思います。また、チューバはチューバを重いと思わないような人を選びたかったので山口くんになりました。加えてあまりメロディがなくてもふてくされなさそうなところも理由のひとつです。ここはパートに1人ずつなので2人で練習しているといいなと思います。ときどきあるメロディに静かに喜び、気合入れて吹く2人のなんとほほえましいことか。ソロの時の長野くんを見守る山口くんの目は優しいと思うので、ぜひ見たいです。

  

 f:id:ibasen1000:20150315004741j:plain

中居正広松岡昌宏、井ノ原快彦の3人のパートです。実際は打楽器パートは3人ではできないような気がしますが、今回はこの3人にがんばってもらいます。パートリーダーは中居くん。このパートはうるさいですよ、悪友コンビが揃っちゃっていますから。松岡くんとイノッチがワイワイやっているところを、中居くんがティンパニのチューニングしながら注意します。松岡くんは基本的にドラム、中居くんティンパニと鍵盤系、イノッチはシンバルやドラやチャイムなど目立つ楽器のイメージです。合奏でもなんでもない、休憩中にギロを鳴らして歩き回っているイノッチが見たいです。合奏中にはホルンの太一くんにちょっかい出して指揮の東山先輩(OB)に怒られます。あと演奏会の最後に松岡くんにそそのかされたイノッチが、舞台上を「わーっ!」って叫びながら走り回ってくれればこれ以上言うことはありません

 

結論:楽しそうだしうるさそうだし上手そうな吹奏楽部になる

ずるいのは上手そうなところなんですよね。彼らの演奏会はどんな演奏会になるんでしょうか。とりあえずパートに分けてみただけでこんなに妄想が膨らみました。パートごと、メンバーごとの絡みがもっともっと広がっていきそうで恐ろしい題材だなと感じました。また今度、演奏会やアンサンブル、年下ジャニーズの入部も妄想してみたいです。

男子校吹奏楽部×ジャニーズ=∞でした。