兄弟構成による性格への影響(記事)から見るV6

兄弟って不思議な存在ですよね。生まれたときからいたり、ある日突然兄弟ができたりと始まりは様々ですが、死ぬまで兄弟の縁が切れることはありません。親子と似た関係性でありながら、親子ともまた違うというところが兄弟のおもしろいところかもしれません。アイデンティティを形成する上で親同様に大きな影響力を持つのが兄弟であるといえます。

さてさて、私の好きなV6のメンバーは全員兄弟がいるわけですが、彼らが彼らである上で兄弟からどのような影響を、受けたのでしょうか。

そこで、昔見つけた日経新聞の「兄弟構成による性格への影響」の記事《日本経済新聞》が、わりと的確だなと感じたのでカミセンで検証していきたいと思います。

ちなみに、記事には2人兄弟のことしか書かれていなかったので、3人以上兄弟のトニセンは当てはめる形をとりました。

 
まずは森田剛くん(兄妹の兄)ですが、
記事によるとその性格は
妹に対して優しくありたいという思いが多く、女性に対して優しさが表に出やすい。親から見ると手がかかるように見える場合も。

と紹介されていました。

なんとなく剛くんに対しては女兄弟がいなさそうなイメージが私の中であったのですが。確かに女の人と「喧嘩したくない」という発言や、マダムを口説くところを見ても女性への優しさが見えるような……また、「親から見ると〜」っていうのは妹と比較しての話なので妹ありきではありますが、奇しくもファンやV6の年長組から見たら、やんちゃに見えることも確かかと。こう見ると、確かに兄妹の兄なんだなぁ〜という感じがします。以前うたばんで妹さんと話してないと発言していましたが、その後どうなったんでしょうか……気になるところです。

 

さて、次は三宅健くん(兄弟の兄)です。彼には双子のお姉さんがいるという噂があり、昔の雑誌には健くんの弟さん(元ジャニーズJr.)の発言としても掲載されています。しかし、健くん本人は家族構成でお姉さんがいると言っているわけでもなく、ラジオでも噂として語っていました。なので今回はお姉さんのことは置いておきましょう。記事によると兄弟の兄の性格は

自分がしっかりしなければという気持ちが強く、強がる場合もある。得意なことを追求したい傾向。マイペースで自己表現が下手な一面も。

とあります。

直感的には「あれ、、これ、剛くんじゃね?」って。ただ、特に昔の映像で健くんと岡田くんが一緒にいるときには「年上としてしっかりしなきゃ」っていう意識をすごく感じますからそういう場面ではこういう性格があらわれているのかも。無邪気で怖いもの知らずに見えて、思慮深い人だというのが私の健くんへのイメージです。健くん担当の人にこの辺は補足をお願いしたいです……

 

そして岡田くん(姉弟の弟)ですが、その性格は記事によると

要領が良い。笑顔で殺せるタイプ。姉を見ているので女性の起伏の激しさに左右されにくい。

となっています。

要領が良いっていうのは、どうでしょうかね。努力家であるということを前提において、ポイントは抑えてる気がしますね。何事においてもポイントを抑えているから努力が徒労に終わらないというか。また、笑顔で殺せるってのは間違いないですね。ふとした笑顔で何人のお姉様方が心を刺されたことか!女性の起伏の激しさに左右されにくいってのはどうなんでしょうか、ちょっと検証しかねました。

 

以上がカミセンを兄弟構成からみる性格で分析したものですが、冒頭にあったようにトニセンにも少しだけ言及したいなと。本来は3人以上の兄弟は他の兄弟からの影響も大きくなり、一概に分類することがかなり難しいようです。

 

まずは坂本くん(兄兄)ですね。うーむ、坂本くんは難しいですね。兄弟構成では末っ子ということですが、V6のなかでは年長者であり、リーダーという立場からみんなをまとめようと奮闘してきた人なので性格的にもいろんな要素がありますね。

真面目。しっかり考える。ちゃんと人の話を聞く。

っていうところは姉妹の姉に近いですが、健くんのところで紹介したような兄弟の兄の側面もあり……

ワンディッシュで1人で商店街の方々と交流しているところを見ると、弟や末っ子っぽいなって思うときがありますので本当にこの限りではないように感じます。

 

次は長野くん(兄姉)ですが、岡田くんのところで紹介したように「笑顔で殺せる」ところが姉弟の弟的側面として挙げられます。それだけでなく姉妹の妹の側面も

Going my wayタイプ。自由奔放。

というところから感じます。だってアメトーークに2度も出演してるんですよ!芸人じゃないですよね?ってツッコミ2回もされてるんですよ!「これをGoing my wayでなくてなんという」というツッコミと共にそういう結論に落ち着かせてください。

 

最後は井ノ原くん(姉妹弟)です。彼は兄妹のどちらかだと思います。兄妹の兄は剛くんのところで紹介しましたが、兄妹の妹は

よく笑う。伸び伸びしている。兄についていくので活発になる場合が多い。

とされています。「兄とは年長組のふたりのことですか!」といいたくなるくらいイノッチがハマってるように見えてしょうがないのです。よく笑うし、伸び伸びしてて友達も多いということで。

 

6人全員見てきましたが、やっぱりV6でいるときと1人で活動しているときは違うのでなんとも言えないところは多くありました。しかし、二人兄弟であるカミセンは割と分析に忠実な性格であったと思います。つまり、多くの人が受けている影響と同様の影響を兄弟から受けているということですね。なんだか変に親近感が湧いてきます。お兄さんがいる方は剛くんだと、弟さんがいる方は岡田くんだと思って優しくしてあげて下さい。

トニセンは難しかったです。いろんな側面がありすぎて、かつグループでのポジションも加味するとなかなか短い言葉では表現することができなくて……ちょっと雑になってる気がするので、時間があれば手直ししたりしたいです。

もちろんまだまだ勉強不足の身で書きましたので、他にもいろんな根拠になるエピソードや側面があると思います。気付いたり思い出したりした方はぜひ教えてください〜!